2005-01-01から1年間の記事一覧

強度計算偽装など最近の事件に思うこと

表面的には問題なさそうな仕組みが本当はどうしようもないことがあからさまになるのを目の当たりにするのは怖いです。 わけへだてなく誠実に接することを大事にしたいと思います。

保護者責任

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/hiroshima_aki_murder/?1133090822 いわゆる新聞の社説斜め読みした。 1.なんて残忍なことを 2.おとなが守るという論理が多いようです。 過去の日記でも書いたように、目離したら駄目、ひとりにしては駄目なこと…

松井秀よお前もか

あんたまで芸能人と結婚するのかい。 ゴツイ女にしとかないと生まれてくる子供がきゃしゃなのが心配。

[暮らし]新型Fluが発生したら 大使館、在外邦人にタミフル配布へ 新型インフルエンザ いまだに帰国届を出しそびれ、大使館よりのメールは届くし、現地に居ることになったままだ。在外邦人の数を把握してない外務省。 政府の行動計画では、このウイルスが国内…

携帯音楽プレーヤー

わたしは持たない。ソースすら持たない、アーティスト情報も知らない。なわけで、音楽聞くひとたちがつかっている時間や脳内メモリや財力などすべてのコストを別のことに使えてます。よい習慣がついたものだと思う。

くじらバーガー

Japan puts whale burger on menu 一日20食のみの限定ながら、捕鯨反対国の非難の目をあびた函館のくじらバーガー。この高校生が怖いから反感を買ったのでは。骨格とマッチしない薄い眉、マスカラ、アイメイク。Update2005/11/11 個人情報保護のため画像削…

助け合い精神の欠如

総合教育の見直しに、さわやか福祉財団理事長の堀田力さんが異を唱えているYOMIURIの記事。 ようやく教育現場になじみつつあるところだったのに残念だ、という。子供たちの人間性を心配しているのですが、実は、現在の中高年、その子世代の若者は社会性が無…

かわいい??!日本の強力ブランド誕生 サマンサタバサジャパンリミテッド こいつらの頭の色はなんじゃ〜!まるで20世紀末のよう。バッグなど小物の店長の集まりらしい。救いは社長が普通っぽいこと。 11月21日 転載禁止のポリシーを守るため画像削除

踏切警報機を改良・「故障」表示取りやめ

国鉄時代からの使用で、約5600カ所で同様の警報機を抱えるJR西日本も同じ措置を検討している。〔共同〕 こしょうと表示される遮断機が国鉄時代からのものだとは。ファームウェア入れ替えしようにもそんなものは無いんですね。全部入れ替えは当然。決定に至…

麻酔中に覚醒する恐怖

(MedPage Today) -- About an hour after surgeons started removing her diseased right eye, Carol Weihrer woke up -- but no one in the operating room knew it. 覚醒するのだが、体は動かない。「わたしは目が覚めた!」と叫ぼうとするのだけど声が出…

Okehazamaの戦いの次に起こること

「前原提案の具体的な中身はどうなっているんだ。民主党に出させろ」。小泉は党執行部や財務相・谷垣禎一などに盛んに檄を飛ばし、並々ならぬ関心を寄せている。「いい加減な内容なら許さない」とこわもては崩さない半面、現実的で手応えのある改革案なら議…

みんなで波に乗れ!

クラスでただ1人のサーファーという3年生の黒坂修二君(15)が「楽しさをクラスのみんなに知ってほしい」と発案。県が募集した小中学生の夢を実現する事業に応募して実現した。 これは無駄使いでとてもいい話だなあ。23人乗れるサーフボードを特注した…

箭内 昇氏曰く、

リーバイシュトラウスは、社内の倫理委員会がスリランカの工場で就学年齢の11−13歳の子供を働かせているのを告発した。子供たちは現地の家族にとっての重要な現金収入をもたらす働き手であるから、工場閉鎖すると影響が大きすぎる。 経営陣がとった結論…

故障じゃなく誤表示

東京都大田区のJR京浜東北線の踏切で2人が死傷した事故を受けて、JR東日本は26日、現場の踏切に、「『こしょう(故障)』表示が出ている場合でも危険なので絶対に渡らないで下さい」と警告する看板を設置した。 同社管内の約6090か所の踏切は、3…

車関係の税金は車関係だけに使うべきか否か?

道路特定財源、税率維持で一般財源に・財制審提言へ 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は26日の会合で、道路整備に充てている道路特定財源について、財政健全化に向けて使途を定めない一般財源にすべきだとの意見で一致した。ただ、法律上の税率に上乗せ…

過労働者を見守る

月100時間を超える残業をした従業員から申し出があった場合、企業に医師の面接指導を義務づける 面接指導担当の医師が月100時間を優に越える残業相当の勤務をしている罠。がんばりなさい、とかストレスに強くなりなさいとか口に出さないでも態度に出た…

イラク派遣兵の親の気持ち

アメリカのある車マニアのフォーラム(PHPベースで動く日本におけるBBSみたいなもの)の雑談セクションで、アメリカ海兵隊でイラクに行っている息子がHumvee(ハマーの原型)搭乗中にIEDにやられて負傷したので帰国するという電話を真夜中過ぎにもらったとい…

イラクの爆弾

http://www.globalsecurity.org/military/intro/ied.htm 初耳ワード。ノーベルが発明したダイナマイトとかTNTとかありますが、イラクでの戦闘に使われたり、人や車による自爆テロに Improvised Explosive Device(IED)が使われています。 【英辞郎より】 im…

社内環境への配慮

IT media オルタナティブブログで育児と仕事の両立ネタがあった。働く(母)親の社内環境側に及ぼす影響という観点は見過ごしていました。

子育てにかかるコストをどこから捻出するか?

すし詰め状態の学童に、そもそも息子を入れていいのか。大事な時期をのびのび過ごさせてやりたいのに――。考えた末、先月、親にSOSの手紙を出した。 子育てと就業を両立させることへのさまざまな障壁について考えさせられます。子育ても含め、すべての建設…

濁点をキチンと

アボガドロール - Google 検索検索ワードを「アボガドロール」にすると299件、「アボカドロール」では199件。 前者は明らかに誤用なのに。このブログがメジャーになったころにまた検索してみよう。。。いや待て、ここがメジャーになればなるほど誤用でヒット…

東アジアの親子関係とニート

中国でも「ニート族」増加、甘やかされ型も10% 子供に投資するのか、子供が大事だからなのか。アメリカでは必要以上に子に援助することを「スポイル」という表現を使う。 水戸黄門の第○部の最初の回(の印籠出しの後)黄門様はわが子の高松藩主をガキのと…

そして犬インフルエンザの流行

http://edition.cnn.com/2005/US/10/14/dog.flu.ap/index.html 最初の報告がフロリダであってから2ヶ月くらいでしょうか。米北東部からのれぽ。全国広がりつつあります。もともと競走馬からハウンド系の競争犬に感染したものですが、今はブリーダーレベルま…

インフルエンザは恒温動物を駆逐するのか?

One bird flu case resistant to Tamiflu つまり、ヴェトナムで人に感染した鳥インフルエンザの一例にタミフルが無効であったという話。タミフルは耐性ウイルスができにくいと言われていたのです。今回の鳥インフルエンザが変異してヒト→ヒトの感染が成立し…

ここでも茶髪衰退のきざし

氷川は平成12年に「箱根八里の半次郎」でデビュー。演歌界の常識を覆すため、茶髪に染めてアイドル歌手をしのぐ熱狂的な人気を得た。デビュー直後の黒髪に戻した背景には、初心に戻り歌1本で勝負するという思いが込められている。 3年前日本に帰ってきて…

妻に暴力、ペットを心配

残されるペットを心配する男に対し、「罪を憎んで動物を憎まず」(署員)と署内の車庫で飼育中。すでに十日がたったが、二匹とも元気に過ごしている。 どのような前妻なのか情報がほしいところです。

歴史学もサイエンス(自然科学)に融合

購入してずいぶん経つこの本を読み始めた。銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎作者: ジャレドダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/10/02メディア: 単行本購入: 60人 クリック: 1,069回この商品を含むブログ (369件) を…

ゲーム脳というより、こどもを育てる社会環境のほうが問題

早急な研究を…「キレる子」と「ゲーム脳」の関係 突発的な攻撃性を示す「キレる子」など、子供の心の問題について科学的観点から専門家が討議した文部科学省の「情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会」(座長・有馬朗人元文相)は12日、携帯電…

怒りや喜びの感情の形成期

「乳幼児教育が重要」 キレる子増加で文科省会議 怒りや喜びなど一過性の感情の動き「情動」について、文部科学省の検討会(座長・有馬朗人元東大学長)は12日、「情動は5歳までに原型が形成されるため、乳幼児教育が重要だ」とする報告書をまとめた。 感…

ニューヨーク州の動物保護センターでの日々

ボクを救ってください作者: エリザベスヘス,Elizabeth Hess,雨沢泰出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る1年ぶりに本を読みました。 キャパシティーを超える重要な仕事をたくさんかかえているが、全部…