2007-01-01から1年間の記事一覧

【暮らし】NHK職員のほおずり

電車の中で女性にほおずり。「酔っていて記憶にない」という。 きっとそういうのをしてもOKなオネエサンのいる店と混同してしまってるのだろう。 これは痴漢行為というより、酩酊するまで飲んで電車に乗る行為をたしなめるべきだと思うが。飲んじゃう側には…

ブログ言語は日本語が一位

日本語がブログ言語として英語を抑えてトップだったという調査結果について http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070411/268068/ やスラッシュドットjpなどでいろんな人がいろんな考察をしている。 私小説・-日記の伝統がある 日本人はほとんど…

【暮らし】銃規制 考

今日は朝は米バージニア州工科大における米史上最悪な銃撃事件の報道が朝からあり、夜は長崎市長が撃たれた。 日本は拳銃は購入できないことになってるはずだが、持ってる人は持っているわけで、銃規制に意味あるのだろうか。

肺がんの早期発見・早期治療に延命効果は無い

まだ結論が出るほどの大集団の統計結果が出るには数年を要するようだが、本日のNY Timesの記事によると、CTスキャン検査により発見された肺がん患者はそれ以外の肺がん患者と比較して平均余命が長くなる傾向が全く無かったそうだ。 早期発見されたがんは通常…

【暮らし】勝手に都市工学してみる

長崎市の朝は他の都市同様、道路渋滞が生じる。その原因と対策を勝手に考えてみた。 長崎駅前の道路は過去には九州一の交通量であった。 航空写真上方(北)が駅。普通の駅と違いここは終着駅。写真左方(西)には旭大橋があり、車で進むと旧財閥の大企業が…

【暮らし】バイオ燃料のパーム油生産は大量の二酸化炭素を生成する。

NY Timesのサイエンスセクションの記事によるとインドネシアはアメリカ、中国に次ぎ第三の温室効果ガス産生国なのだそうだ。パーム油はヤシの実から作られる安価な油であり、外食産業で広く使われているだけでなく、近年では発電に使う計画もあり、バイオ燃…