2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレも救急も我慢する野球ファン

(共同通信) - 9月30日の記事によると阪神タイガースの優勝が決まるときに水道使用量が有意に減少し、直後に増加していたそうだ。昨年のMLBプレーオフ、ヤンキース対レッドソックスで後者がWC進出を決める直前には、ボストン市内のER(緊急治療室、日本の救…

資産家のうどん屋さん(ITmediaオルタ・ブログより)

11月21日 リンク削除 引用いっぱいにコメント一行だったし。

中国人の営業のスタンスの一例

Nikkei BizPlus の中での北京タクシー事情の記事。 タクシー新車導入で、旧型の客が減ったらしい。 新型は目立つカラーリングをしている。と思ったら旧型も同じ色に塗られるようになり、遠目では識別できなくなった。ある種のニセもので、CRMの見地からすれ…

Suicide dorifto

ドリフトの動画。笑える?*1悪魔 *1:速攻で見れなくなりした。ガスペダルを全開でドリフトしてるドライバーが車から降りてきて、自車に轢かれたままタイヤスモークを上げ続け、ギャラリーが駆けつけ車を持ち上げて救急車登場まで1分程度の動画

Onenote

情報整理ツールとしてOnenoteを試し始めました。 今のプロジェクトでは複数のパーツがひとつずつの情報に細分化不能な状態であるので網羅して整理するのがとても困難である。 ちゃんと目的をもってノート作成すればいいツールになりそうです。

サーチ

情報検索に掛ける時間が長すぎる。インターネット検索しても情報量が無さすぎ。 わたしの「はてな」アンテナは誰ともカブっていない。ブックマークが4つ。おすすめページやおとなりアンテナは無い。はてなは小さすぎるみたいです。

楽天の元GMキーナート氏曰く、

プロスポーツ選手が華奢な女子アナと結婚する率の高い日本では、2世アスリートが育たない。選手たちは女子アナの小悪魔テクで征服されてるのかわかんないけど、確かにゴツイ同士で結婚したら子供のデキはぜったい違うよね。若手のプロ野球選手も、華奢で若…

大人は何歳から?いつまで子供?

男女の駆け引きに有効な小悪魔的小手先テクをクラブママがモテない女に伝授するという、コメディアン青木さやか主演のドラマ、30歳の小悪魔て何?。青木さんは「自分は悪魔だけど小悪魔的なところは全くない」といっている。 かなり前、東京FMで森口博子と…

知らないオバサンに自然に「オバサン!」と子供が声かけることができる社会

30女が、じぶんをオバサン「よばわり」した小学生をタコ殴りして傷害罪でタイホされた、という記事を読んだことがある。自分としてはずっと女の子なのでしょう。 今の若い子たちは、30歳になったときの自分が素敵なオジサマ、オバサマであるようイメージ…

罪ほろぼし家電(日本の愛のかたち)

異様に高価な白物家電(炊飯器、掃除機、洗濯機など)が電器店にたくさん並んでいるのをみて「いったい誰がこんなもの買うのだろう日本は金持ちが多いのか道具にこだわるひとが多いのか」と不思議さを感じる若い人が居ると思いますが、そんなあなたは、夫婦…

日本人が知らない愛とは

愛は動詞であり、愛するかしないかはあなたが決めること。 クリスチャンは結婚式で配偶者を一生愛し続けることを参列者の前で神に誓うことは誰もが知っていると思う。クリスチャンで無いのに誓った日本人も居ると思う。が、それが意味不明な国歌の歌詞かおま…

恋愛

日本には恋はあるが愛は無いと誰かがいった。 恋とは求める気持ちであり、愛は与える気持ちであるとも。結婚前に非日常の場所、雰囲気のなかでデートの舞台を演出することで恋を盛り上げ、結婚後の日常のなかで恋は幻想であることを知り、愛が無くなったと思…

にごるかにごらないかに鈍感な日本人

アボガド の検索結果 約 461,000 件 アボカド の検索結果 約 571,000 件 驚いたことにアボガド派は先の衆議院選挙における民主党の獲得票率(議席でない)より高い。アボガドロ数から、という説を唱えるひとがいるが、間違って言っているひとはアボガドロ数…

レクサス

トヨタのハイクラスブランド。ミニバンやステーションワゴンをラインナップに持たない。 レクサスの顧客は車に興味が無いので、売られている車が以前はトヨタセルシオやソアラ、アリスト、アルテッツァだったことを知らない場合が多い。また、若い頃は体育会…

キャディさん

ゴルフのサポートをする人のことですが、この場合街でよくみかける日焼け防止アイテム完全武装のオバサン症の亜系。30歳くらいで発症することが多いが、20歳前後より日傘を使い始める早発型もある。自家用車を運転するときにアームカバーを用いることから始…

ダイハードコップ

http://kutv.com/topstories/local_story_246222551.html アメリカの警官は70%くらいがロボコップにすり替えが終わっているそうです。

省エネとエアコン温度設定

クールビズに全く異論はありません。冬に室内で沢山着込んで温度低め設定にしたほうがより省エネ効果が高いそうです。というわけで冬に向けて提案。 古い情報ですが、2004年夏、羽田空港ビルで空調の設定温度を1℃上げたら苦情が殺到したため、すぐもとに戻…

中国とインドに注目している。

11月21日 リンクポリシー遵守のためばっさり削除 引用リンクだけだったし。

少子化

経済学と少子化 原田氏の28章を読んで。 少子化対策を内閣が募集してたそうだ。実現不可能な究極の少子化対策は年金の負担をなくすことである。不可能な理由は、少子化対策が叫ばれている理由は国力の低下を心配しているのでなく、年金の破綻を防ぎたいから…

ブランドイメージ

イメージねたの続き。米国での消費者アンケートによるとメーカーイメージのランキングで、サムスン電子はソニーより良いです。ソニーが勝っているのはプレイステーションと音楽・映像ソフトを持つことくらいか。 車はあと10年くらいは日本のメーカーに追い…

サメやレオパードに素手で

アイスランドの漁船の船長、クルーを救うために600ポンドのサメを陸に引きずり揚げてナイフでとどめ。それ以前から恐れを知らないことからアイスマンと呼ばれていたそうだ。 MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype ケニア…

20フィートの法則

とか言うのだったか、古い車を「ぱっと見」キレイにして商品価値を高める手法のことだったと思う。車屋用語。近くで見ると再塗装のごまかしで、雑な仕事であることが明確。高校球児の眉、女性の化粧はこれと似ているなあ。 日本の古い車のオーナーも同じ感覚…

冬のソナタ 感−−−髪型と化粧

ストーリーは知らないが当時NHKに貼ってあったポスターからあふれる極東の男の不自然さに圧倒された。 悲劇の主人公は、いつ、どういう頻度で髪を茶色に染めるのか?悲劇の日々の中にあって美容院で月一カラーリングしてるのか?悲劇の日々の中にありながら…

好奇心ありすぎな仔ワラビー

昨日にひきつづきcnn.comより。Fotolifeに元画像あります。

日本を、あきらめない。

日本語として変。文章としては主語を省略してるくせになんで「、」をつけるのか。「岡田を、見限った。」

電車男 感

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/ 劇や本は読まないがこれは流し読みした。 まず第一に「こんな若い子に」と酔っ払いから救うサラリーマンがなんといってもあり得ないほどかっこいい。 社会現象としてとらえると「オタク男よりエルメス側…

病気で入院してるときに食について考えた。

これを読んでるあなた、blogとか日記でメシの写真を掲載するのやめれ。旅行でどっか行ったときはその土地の名物を食べようと躍起になる。出かける前に名物を調べる。それどころか食べることが主目的で旅行に行くこともある。土地土地で特有の食べ物を売りに…

イメージ

続く日本語。コイケヤのカラムーチョというホットなチップスに赤いポテチの写真が印刷されている。*写真はイメージですと。以前触れた「マナー違反」と同様、よく使われる外来語+日本語だけど意味わかんね。Googleで「写真はイメージです」というフレーズ…

カバちゃん・電車男

cnn.comのオフビートイメージより。 生後数日だそうだ。