2006-01-01から1年間の記事一覧

浴室喚起暖房機で24件発火事故

あのー、経済産業省の通達から引用したのですが、びっくりした。素人だってこんな配線がヤバイのはわかるよな。 装置には問題全然ないでしょう。そのへんちゃんと報道しないとINAXとかがかわいそう。 電気工事は有資格者が行わなければならないが、果たして…

ユーザビリティ考

【その1】ATM検索 以前外国人に頼まれてある都市銀行のATM近くにあるかどうか調べて欲しいと言われ、銀行のHPよりATM検索を利用してみた。 県を選択してください 市町村を選択してください 町を選択してください ATMはありません。→もういちど最初から検索…

行政の少子化対策は消費者金融よりタチが悪い(Part 2)

本日のニュースによると、日本の出生率が1.25となったそうだ。政府は年金制度は今後100年間大丈夫といっていたが、代入した予想値と現実に差があり、雲行きが怪しいどころが土砂降り。どのくらい子供が減っているのかというと2005年に生まれた子供は100万人…

社保庁の不正

以前の日記、助け合い精神の欠如で小中学校の総合教育の見直しに異を唱えていた堀田力さんが社会保険庁の最高顧問なのだそうだが、 「公務員がこれをやるとは予測できなかった」自分の責任について、問題が収束するめどがつくあと2年ほどは顧問を続けるそう…

行政の少子化対策は消費者金融よりタチが悪い

出産費用児童手当などを拡充することを計画しているようだが、子供を育てる総費用の占める割合から見たら、ほんのわずかに過ぎない。近い将来の年金破綻という懸念を払拭するための少子化対策なんて機能しない。今のうちちょっとだけ貸し付けておいて子供が…

漢字タトゥー

アメリカのガキの間で漢字刺青が流行っているが、日本人彫物師がリベンジを果たした話を教えてもらった。こいつがやっていたのか、変な漢字の刺青。 「強そうなので頼むで、あんちゃん」「よっしゃまかせろ」 「お姫様ってのをお願い」「いいねいいね!」野…

洗濯機2.0

毎年新機軸の製品が出てくるのは変だ。 自動車もモデルチェンジがあるが、外観が変わる程度でコンサバである。このところの大きなイノベーションはハイブリッドくらいしかない。 それに比べて洗濯機はとんでもなく変わる。ちょい前までドラム式の日本製は無…

民主党議員の思い込み

思い込みで行動するところは、ブッシュ大統領やブレア首相がイラクに大量破壊兵器がある、として戦争始めたのと同じということもできるが、あの場合は捏造があったとはいえ、調査結果に基づく意思決定だが、今回の彼はネタ元がどこかを言わないので全くダメ…

退職後は物価の安い海外で過ごす

台湾が180日までの長期ビザを日本の退職者を対象に出すことに決めたそうだ。マンション建設ラッシュも始まっている。 団塊の世代を支えるための年金拠出を外国で使われたらかなわんのでは?少子化対策の意味が薄れる。 もらった年金は死ぬまでに無駄に国内で…

突風による脱線は予見不可能

山形県でのJR東特急脱線事故ではミニトルネードが発生したようだ、という報告が年が変わってからあったようだ。 わたしも竜巻が起こったのではないかと思った。 予見不能で頻度の低い自然災害の責任を取って社長が辞任を表明するのはなんだか「逆切れ」っ…