電車男 感

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/
 劇や本は読まないがこれは流し読みした。
まず第一に「こんな若い子に」と酔っ払いから救うサラリーマンがなんといってもあり得ないほどかっこいい。
 社会現象としてとらえると「オタク男よりエルメス側のほうがキモイ、変だ」と普通の日本人は思わないとこがズレてる。休みの日は情報誌でみた新しい店で買い物したり、オシャレな場所でメシ食ったり飲んだりしてる女たち。その流儀に合わせるべく日本人として平均的な髪型や服装をして、一度もいったことのないお店を探すことで「更正した」と思ってる電車男。独身掲示板からの電車男の旅立ちをサポートしたと思ってる、残された男たち。
 エンジ色のレストランガイドがNYCで毎年出されます。そのガイドの編集者の数より多い店が毎日開店するNYC。全部を網羅して熟知してる人は一人も居ないのです。ガイドに沿ったグルメのフリ、というのは時間つぶしで誰でもできること。