【FX】7/22-26

+174,680で1,548,858に。
今週は40万円入金し、開始からの総入金102万円。この入金の増え方は問題ある気がする。口座額に対し、ポジ枚数が多すぎってこと。

約定 25回 +174,680 平均 6,718
うちマイナス 6回 - 19,030 平均-3,172
プロフィットファクター-10.18 勝率0.76

中途ハンパなポジが含み損軽く10万超えを利確できるまで保持したんで、実質は回数が少なく、保持してる間に同値撤退(ちょっとだけ利喰い設定だけど)で張り直した玉が結構ある。
今日は調子でなかったので今週これでおしまい…のはず。が、午前1時ころちょっとL取りました。ダウ上昇が見えたので放置は危険、早めに利確してノーポジ就寝zzz 

わたしも自己診断やってます。自分の行動パターンを分析することは、相場観とか手法と同じくらい大事かどうかは疑問だけど、自分の意思で影響可能なことなので。

というわけで、FX始めて5週間、勝率7割、プロフィットファクター3のわたしのやってることはどこかおかしいんです。どかっと刈られる心配もしてない。なぜ?よく考えてみたら、猪木の「アリキック」を思い出しました。立ち上がって全力で立ち向かっても勝てる力無いのわかってるから、リングに仰向けのまま「おいコラかかってこい」。
具体的には、マイナスになっても戻りが見込まれるポジや手のつけようがないほど置き去りになったポジは損切りしないで数日持ち続け、含み損が膨れ上がって資金に不安が出てくるとすぐ保証金を入金する、という。結果、入金がFX開始時の10倍近くになってます。FXで5億勝ってるじいさんとかも実はこれと同じことをしてるうちにそうなったのかなと納得。わたしにはそんな資金はないので、持ち越しする枚数がこれ以上増えないようにして、入金をなくす方向を念頭におきつつ、為替の理解を深めていければと思います。